【背脂醤油ラーメン 尾道ラーメン】


本日はご当地ラーメンシリーズの
尾道ラーメンを頂きました^^




尾道ラーメンと言えば、
スープに揚げ玉のような豚の背脂が
入っているのが特長ですよね★


今回は少し少なめでしたが、
私はたっぷり浮いているのが好きです~^^





『尾道ラーメン』について調べてみると、
尾道にラーメンを根付かせたのは中国人の方だそうですね★
知らなかったです。。。


その頃はまだ、尾道ラーメンとは言わず、
「中華そば」と呼ばれていたそうですが、
1988年に山陽新幹線新尾道駅が開業したこと等により、
観光客が増えて、尾道のラーメンが有名となり、
『尾道ラーメン』が全国に広まっていったようです。


色々な地域のラーメンがありますが、
各地のラーメンの由来を調べてみると
また面白いかもしれませんね♪

 


今回のトッピングは、
玉子に、焼き豚、キャベツと玉ネギ炒めをのっけて
頂きました^^


本日、ここ三田は雨が降っていて、
また寒さが増してきましたが、
こんな時はあったかラーメンを食べると
体に染み渡りますね~(*´∀`)